読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライター標本5・6

インドネシア帰りのかけ出しフリー編集・ライターのブログ

オールドメディアを批判する人たちに聞きたい。オワコンに取り上げてられて嬉しいの?

新聞とか読む必要ないし、テレビも見ない。オワコンだ。

こういった主張をする人たちが一定数いる。また、若くして起業したりする精力的な人々に限ると、こういった意見を持つ人の割合がぐんと高まるような気がする。

ところが、彼らが仕掛けているサービスが新聞記事に取り上げられた場合、喜んで「取り上げられました!」みたいな感じでSNSで拡散してる姿もよく見かけるわけで。

いつもは批判している、オワコンに取り上げられて嬉しいんですかね。そして、オワコンに取り上げられて嬉しいんだとしたら、言動不一致で格好わるいことこの上ないと思うんですが、どうでしょう。

というか言動不一致よりも、新聞含むオールドメディアをオワコン扱いする先見の明のなさが格好わるいのかな。

個人的には、オールドメディアの価値はむしろ相対的に高まっていくと考えてます。キュレーションメディアがのきなみコンテンツ作成に舵をきってる流れで言えば。コンテンツ作成能力で言ったら、新聞社のそれは半端じゃなく高いので。かならずしも紙にこだわる必要はないし。

ただ、質の高い情報を必要としてる人の数以上に、新聞を無理して売ってきたという歴史もあるので、中の人の給料は下がっていくだろうな…。

この記事とか禿同だけど、ぼくはここまで数字に落としこんで考えたことがなかったので、川上さんすげえなって感じ(小並感)。