ライター標本5・6

インドネシア帰りのかけ出しフリー編集・ライターのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

天才になれなかった人たちの背中を、自己啓発本の100倍強く押してくれるマンガ「左利きのエレン」

cakes.mu少年誌、青年誌あわせて、いろんな漫画雑誌を読み続けてるなかで、最も更新を楽しみにしてたマンガのひとつ「左利きのエレン」が最終回を迎えた。「日本一絵が下手な漫画家」を自称する、かっぴーのマンガ。サイコーだった。 ■仕事論、成長譚、クリ…

キーワードは「共犯者をつくる」ーキングコング西野とぼくのりりっくぼうよみの共通点と方向性の違い

ハットをかぶってチケットを手売りする売れっ子芸人 割と炎上しがちなキングコングの西野亮廣さんが、彼のなかで恐らく過去最大級の火力で燃え上がっている。 ぼくはもともとbaseよしもとの芸人さんたちが大好きで、キングコングもそのなかのコンビだった。 …

ライターとブロガーの違いと映画「ヘアスプレー」が好きな女の子の話

■チャーミングなゴキブリの姿? ある映画好きの女の子が、「すっごいおもしろい映画があるから、見てほしいんだけど」と話しはじめた。 「『ヘアスプレー』っていう映画でね。ジョン・ウォーターズっていう、カルト映画をたくさんつくってる監督の映画。悪趣…

「番組を作るのは会議室じゃない!現場のお前たちだ!」とADをはげましたヒロミ

■カンペを奪って破り捨てたのは、ADをはげますためだった すごいいまさらというか、ちょうど1年前なんだけど、2016年のお正月にTBSで放送された番組「新春解禁!余談大賞」で、タレントのヒロミが「スタッフに怒鳴り散らした」とネットニュースに書かれた。…